推しを信じるということ。鳴神裁くんとか、月ノ美兎さんとか、にじさんじとかのやつ。

この記事は一部の方にとって不快な内容になっている可能性があります。
お気をつけください。

この文言が枕になってばっかですね。このブログ。

今回はゴシップとかそういう系のなにそれです。

Vの界隈はいつでも色々あって大変だなぁと思いつつ、人間の世界そのものが色々あるんだよなってなったあのひとです。

前提

まず、自分のポジションとしては月ノ美兎さん(@MitoTsukino)(以下、委員長)のファンです。

洗濯機になった委員長にTシャツを洗ってもらった経験があります。(オタクマウント)

また、あくまでも自分の観測範囲での話。全体見てないしこの件に関して頑張って追ったりもしていない、本当に自分の目にパッと入ってきたいくつかの内容だけ取り上げて書くのでご了承ください。

特定個人や団体について批判とかそういうのをする気は無いです。

あらまし

2020.05.24、鳴神裁くん(@narukami_sabaki)が「にじさんじ崩壊するかも」っていう動画をアップロードしていた。

詳しい内容は彼のYoutubeを見てください。

にじさんじ崩壊するかも
にじさんじ崩壊するかも

んで、翌日25日に、にじさんじの運営であるいちから株式会社から所属ライバー及び当社事業へ言及した動画についてという声明。

更にその翌日26日に委員長が雑談配信「【話】【話】( ^ω^ )【話】【話】」でこの件について言及。

アーカイブ的には29:30~くらいからです。

【話】【話】( ^ω^ )【話】【話】
【話】【話】( ^ω^ )【話】【話】
配信後の補足のツイート

内容に関してはご本人の配信アーカイブを御覧ください。

内容的に少しふれると、悪い対応なんか無かったよっていう感じの話。

【話】【話】( ^ω^ )【話】【話からの引用

何が起こったのか

単純に言うと委員長正しい!がんばれ!鳴神嘘つき!○ね!の風潮。

自分が何を思ったのか

そら、本人がそう言ってるんだからそっちを信じるのも信用度が高く感じるのはそうだけど、お互い証拠が無いけどそれだけで白黒を完全につけるオタクどうなの?ということ。

鳴神くんの情報ソースがあやふやだ!っていうのと同時に委員長の言っていることも本人が語っている以上の客観的なソース的なものはないよね。

委員長への圧力が無いことの信用度

例えば上記で引用した、予防線のくだりに関しても運営の圧力が仮に合ったとした場合って圧力をかけられている人間は圧力がありましたとは言わないと思うですよ。

じゃあ、この圧力が無いという発言に関してどの程度信用が出来るんだろう。

自分の持っている情報だけだといちから株式会社と委員長の力関係は一切不明(いい関係なのか、悪い関係なのかも含め)なので何も判らないので100%信用することは多分無いかといって圧力がある!とももちろん言えないので100%嘘だとは言わない。

推しを信用すること

オタクは好きな人間、所謂推し、アーティストの言ってることを盲目的に信じたくなるし信じることも多いと思うんだけど、それだけが全てではない。

逆の事言ってるように聞こえる発言でもちゃんと考えれば逆ではなく共存出来る発言かもしれない。

アイドルがいくらトイレに行かないと言ってもみんなトイレに言ってる位の事ならすんなりわかるはずなのにゴシップとかこういうことになると結構盲目的になってしまう気がする。

推しは恋愛してない、彼氏居ないとか言ってるあたりが一つの境目かもしれない。

最後に

推しを信用することが悪いとは言わないけど、盲目的になったり推しの発言だけで他の意見を持った人間を貶したり叩いたりするのはやめたほうが良いのではないですかね。

そんなに確信をつけるような情報は殆どの場合得られていないでしょうし、そんなに無理に白黒つけなくて良いと思います。

もっというと殆どの場合、我々オタクは無関係の第三者であり事件の当事者にはなりえないのでとやかく言ったところで外野でしかないです。

なんか書き出してみたはいいけど途中で飽きてきました、いかがでしたか。

コメント

  1. 鳴神裁 says:

    当事者本人の証言すら「証拠じゃない」って言い出したらもう終わりだね
    なにも信じず又聞き男の言葉だけを信じてればいいよ
    鳴神信者って鳴神が言い負けそうになるとうやむやにして終わったことのように振る舞うの面白いな

    • あのひと says:

      コメントありがとうございます。
      どちらかに対して白黒をつけることをしないと言ったまとめでした。

      拙い文章で伝わらなかったことをお詫びいたします。

  2. 雑種 says:

    恐らく月ノ・鳴神双方、お互いが持っている情報をほぼそのまま公開していると思います。
    勿論鳴神裁には誇張して伝わった情報があるかもしれません。しかし月ノ美兎の言い振りからして全てが誤情報ではなく、合っている部分もあるのだと思います。
    月ノ美兎が企画にかけてるのは本当でしょうし、月ノ美兎自身は酷い扱いを受けてるとは思ってないのかもしれません。
    ですがそれはあくまで月ノ美兎に限った話で、鳴神裁の話ではメンバーの中には不満に思っている人もいた(今は落ち着いてる?)という話なので、月ノ美兎目線でしか考えられない人はちょっと落ち着いてほしいですね。
    複数人が口裏合わせて鳴神裁に嘘の情報を流した可能性もゼロではありません。勿論鳴神裁が炎上させたくてそれっぽいことを大袈裟に言ってる可能性もあります。
    個人的には騒ぎが大きくなって裁判沙汰になって真実が明らかになって欲しいんですけど、そうなった場合いちからへのダメージは大きいと思うので鳴神アンチの圧が相当酷くない限りはならないと思っています。
    何にせよ誹謗中傷していい理由にはなりません。
    長文失礼しました。

    • あのひと says:

      コメントありがとうございます。

      仰るとおり、お二方ともわざわざ虚偽でものを言ってどうこうしようとした訳ではないだろうとは自分も思います。

      鳴神くんに関してはまぁ立場上というか情報元次第で情報の確度が変わってしまうのでそもそもそういう物、ですよね。